サンプリングによるセールスプロモーション
当社ガイドブックへの広告掲載について
当社発行ガイドブックの特徴
■セグメントされたユーザー
当社発行のガイドブックは、旅行に行くことが決定したお客様にのみ案内書として渡されます。
■旅行者の訪れるほぼ全域をカバー
旅行者が訪れる主だった国や地域のガイドブックの年間総発行部数は400万部。貴社の旅行関連の商品やサービスのPRに絶大な効果 を発揮します。
■独自の流通ルート
当社発行のガイドブックは、旅行会社様を通じ直接旅行者様に渡されます。この流通ルートは、一般に流通している旅行雑誌・書籍とは一線を画するものです。
サンプリング
企画趣旨
(株)ラテラネットワークは、日々、旅行会社に納入しているガイドブックを通じて、旅行者に直接インフォメーションするネットワークをもっております。旅行会社との共同企画によりシーン別 (旅行前〜旅行後)、年代別など多用にセグメントされた旅行者にサンプリングすることが可能です。この弊社のネットワークを活用し、御社商品の販売促進をご提案致します。
サンプリングの流れ
(商品ターゲットに合わせて、配布旅行会社をご提案致します。)
メリット
■明確なターゲット
旅行者をターゲットとすることで、旅行会社利用者向けに 年代別、男女別、旅行先別といった明確にセグメントできる奥の深いプロモーションチャネルとして魅力を秘めています。
■エリア性
地域限定のエリアマーケティングとしてプロモーション展開を図ることが出来ます。
■コスト効率
旅行会社のスタッフが配布するため、スポンサー様が独自に新規で配布する場合と比べ
(1)配布場所、スタッフの確保の手配不要。
(2)スタッフ等への別途支払いコスト不要。
(3)関係機関への申請不要。
■レスポンス獲得
アンケート収集による意識調査及びハガキからのレスポンス獲得も状況によっては可能です。別途ご相談下さい。
■手渡し
様々な旅行シーンで対面アプローチを 行う手法は極めて有益であると言えます。
  ■終了確認報告
方法例
  1. 旅行前での配布(海外・国内)
    • 旅行カウンター来店者にて手渡しでの配布
    • 最終渡航案内(日程表など)郵送時に同送して配布
    • 旅行会社とタイアップし、旅行参加申込時でのプレゼント配布
  2. 出発・帰国時空港での配布(海外)
    • 出発直前チケットカウンターにて手渡しでの配布
    • 帰国時空港での手渡し配布
    • 空港駐車場(出発時・到着時)にて手渡しでの配布
  3. 宿泊先での配布(国内)
    • 宿泊先旅館のお部屋にて配布
  4. 観光バス車内での配布(国内)
    • 日帰り観光バス車内で添乗員より手渡しでの配布
    • ドライブイン・食事処等立寄り処での配布
  5. その他(国内)
    • 旅行店舗付近での街頭配布
    • 各種イベントでの配布(旅行説明会、観光イベント等)
実施例
■飲料メーカー
商  品: 特定保健用食品(ドリンク・タブレット)
旅行会社: Cツーリズム株式会社
配布場所: 国内宿泊施設内(部屋)
■食品メーカー
商  品: シニア向けレトルト食品
旅行会社: Y旅行、M観光、Cツーリズム等
配布場所: バス車内、立寄りドライブイン、旅行イベント、札幌雪まつり会場等
■トイレタリー
商  品: ヘアトリートメント、ヘアトリートメント整髪料
旅行会社: 株式会社Jトラベル
配布場所: 支店来店者(女性限定)へ
■化粧品メーカー
商  品: 剃刀シェーバー(男性用)
旅行会社: 株式会社Hトラベル(学生卒業旅行男子)等
配布場所: 最終渡航案内に同送